WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン2大観光地を巡る旅

2011年2月 4泊5日
ヤンゴン、バガン

●ミャンマーは初めてですか?

ハイ。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネット。ミャンマーにお詳しいと思ったから。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

やはり、ヤンゴンのシュエダゴン・パヤーは圧巻。ミャンマーの仏教文化の豪華、リッチさ、仏教の人々の生活の中での大きなウエイトに感心しました。バガンでの仏塔から、および舟からのサンセットは素晴らしかったです。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

この時期、パガンでは朝晩がとても寒くて、ウールのセーターが欲しかったですので、ご持参くださるように。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

90点

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ヤンゴンおよびパガンのホテルは両方とも、とても良かったです。 日本語の通訳ですが、ヤンゴンの到着時は、行きの飛行機(バンコク・エアー)がキャンセルされて到着が夕刻7時ごろになり、翌日早朝だったため、その良し悪いはよくわかりませんが、パガンので日本語通訳は料金が一番高いようですが、ミャンマーに関する情報が正確でなく、パガンでのお寺巡りもあんまり丁寧でないように思いました。 点数としたら60点? それに対し、ヤンゴンに帰って来てからの通訳さんは日本語専門とあって(Mr.チョー)、ヤンゴンのお寺はもとより、ミャンマーの歴史、政治、経済等に詳しく、大変興味深く説明を受けました。とても良いガイドさんです。100点満点をあげたいです。
為替は正規の取引ではないとのことで、ドル紙幣は新品のようにきれいでないでと受付てもらえず、再度惑いました。 バンコクに滞在している息子夫婦にも、ぜひ、ミャンマー見物するよう進めました。

 

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム