WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖を巡る旅

2011年12月年末年始 5泊6日 
ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ミャンマー現地旅行代理店で、日本語でも対応してくれるところをネットで探していました。 いくつか見つけた中で、御社が情報量や写真が多く、好感を持ちました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点は、人々が素朴で優しい点、いろいろな面でまだスレていない点でしょう 。 また、バガンを筆頭とする各観光スポットも十分に世界クラスの魅力だと思います。 それは裏替えしで、「便利さ」や「快適さ」は期待できないというのが悪い点でしょうか。 もっとも、ミャンマーに旅行してそんなものを求める方が間違っている気はします。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

食事・水には本当に気をつけたほうがいいです。 僕は正直言って、東南アジアを旅慣れてるし、インドでさえ大丈夫でしたが、ミャンマーでは腹を壊しました。水はミネラルウォーターしか飲んでないし、生野菜は食べてないし、それなりに気をつけてはいたんですがね・・・

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

90点

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

これまで東南アジアのほとんどの国を旅してきましたが、ミャンマーはその中でも一番ではないか?というぐらい気に入りました。
上にも書いた通りですが観光地自体、見所が多く、人も良く、言うことなしです。 一部、値段の割にはそれほどでもないホテルがあった(マンダレー)のが残念なのと、バガンのドライバーがまったく言葉が(英語も)通じず行きたいところに行けなかったのが不満でした。
それ以外にも細かいことは色々ありますが、OKです。 今はまだ制限されているエリアも、きっと、徐々に外国人も入れるようになるでしょうから、ぜひまた訪れたいです。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム