WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖、ガパリビーチを巡る旅

2012年2月  6泊7日
ヤンゴン、 バガン、マンダレー

●ミャンマーは初めてですか?

初めてです。マンダレーにずっと憧れてました。昔なにかで、エルドラドだと書いてあったのを読んで。 なので、昨年のトップ交代後のミャンマーの変貌ぶりに驚き、かつ、また逆戻りしないうちにと、今回行くことに決めました。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

御社を知ったのは、ネットでの検索です。決め手となったのは、全く未知であるミャンマーについて、丁寧、わかりやすい紹介があったからです。
情報量はダントツだったと思います。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
昨年のトップ交代によるものなのかわかりませんが、ヤンゴンに関しては元気というか勢いというか、パワーを感じました。 他、地方においてはのんびりした気質というか、おおらかな印象です。 親日だし、治安はいいし、日本の夏と同じ気温でも湿度が低いのか、快適でした。
食事は香草が苦手な人はメニューを選ぶでしょうが、わたしは好きなので問題はありませんでした。個人的な好みとして、にんにく、とうがらしが大好きなので、やたら、ごっそり入ってるのには驚きましたが、感激でした。なので、中華もイタリアンもミャンマー風で、あるいみどこにも無い味なので、はまってしまったわたしは、また行くしかないですね(笑)

悪い点:
悪い点は、後進国ならばどこでもそうですが、ゴミがちらかり放題でした。高級住宅地はさすがにゴミはありませんでしたが、これからは生活の質が上がれば、住民の意識も変わるのではないでしょうか。
あと、信号がなかなかないので、道路を横断するのが大変でした。 地方は車が少ないので問題はありませんが。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

オンシーズンは快適ですが、早朝とくに冷えるので、はおりものは必要ですね。現地の人たちも靴下にサンダルを履き、セーターや厚手のジャケットを着てましたし、 ズボンをはいてる男性もいました。ズボンは防寒になるんだそうです。 わたしがアドバイスいただいてよかったと思ったのは、日傘です。
一ドル札をたくさん持っていかれるといいですね。それと、ホテルはWi-Fiが使えました。バガンでもフリースポットがあったので、便利ですね。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

120点です。飛行機が遅れたので帰りはANAになってしまったのが残念でしたが。行きのタイ航空は20年ぶりでしたがよかったです。
日本でしっかり御社の情報をたたきこんで行ったのもあるかもしれませんが、期待に十分こたえるだけのことはありました。 それはたぶん、ひぇ~と思うことに遭遇した回数が多く、近頃にない「外国にきたんだ~」感があったからでしょうか。
あと、個人旅行はいいですね、ガイドさんに恵まれたからだとは思いますが・・・それに治安がいいから夜夫婦でふらふらできたし、お仕着せのコースめぐりだけじゃ得られないものが、ヤンゴンでの3日間にありましたね。しかも、ホテルがプール付きで、湖のほとりにあるので、まるでリゾートにいるみたいなリラックスした時間もとれて、有意義な10日の旅でした。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ホテルの水準、サービスを考えるとお得な感じがしました。ビジネスを使いましたが「最安値でお願いします」という希望にそって旅程を考えてくださったり、 旅行の決定から一ヶ月無かったのに、ビザの取得もスムーズだったし、とても満足してます。
あと、最後の一泊だけでしたが、ストランドホテルに泊れて最高でした。夫はラッフルズホテルより良かったと言ってました。
以上、とりとめのない感想になってしまいましたが、久々の感動の旅でした。有難うございました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム