WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2012年2月  7泊8日
ヤンゴン、 バガン、インレー湖

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネット検索。日本語ガイドと日本語対応があったこと、インレー湖のツアーを希望したから。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
観光化されきっていない。 州ごとに違う味わい。 比較的穏やかで親切な人柄。 世界中どこにでもあるファストフードが無いこと。

悪い点:
写真撮影や行ける場所にまだまだ制限が多い。 ミャンマーだけではありませんが、プラスチックごみの処理は急務! 折角の美しい自然がめちゃめちゃになってしまいます。 インレー湖の生活排水についても課題があると思います。 ドルやカードが使いにくく少しでもドルに折れや汚れがあるとチャットに交換できない。日本でソフトバンクは繋がると言われていましたが、結局繋がらず。お蔭でどこからも連絡はいらずのんびりしましたが。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

車だけでなく馬車や列車にも乗ってみるとさらに楽しいですよ☆

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

90点くらいでしょうか。 インレー湖のガイドさんは、まだまだ若くて言葉はともかくプロ意識に少々かけましたね。思わず苦笑しましたが、これからが楽しみです。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

広い国土。ヨーロッパ人のようにもう少しゆっくりと長期ででかけたいです。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム