WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2012年10月  5泊6日
ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

旅行、出張で海外に行く際に、私は女性でしかも一人ででかけることが多いので、女性が一人で安心して海外旅行に行けるようにと思って準備します。
出かける国に強そうで一人旅にも応えてくれそうな旅行会社(現地に事務所があり日本人の気質を理解してくれ、あまり規模が大きくなさそうな会社)を選ぶことがその第一歩です。 また、現地ガイドさん(現地人で日本語をはなされる方)を通じて、その国や地域のことをいろいろ知りたいという気持ちもあります。
大手は一人旅応援かつスルーガイドがまずなく、会社に客があわせることになるからです。
今回ミャンマー旅行を計画した時に、インターネット検索で大手以外で一番うえにヒットしたのがWAZO TRAVELSでした。ヤンゴン、バガン、インレー湖を5泊7日、日本語スルーガイドでと問い合わせてみました。メールでやり取りをしていて、今までも何度か同様の形態で旅行していますので、感みたいなものもありまして、たぶんこの会社は私が考えている条件を満たしそうだなと思いお願いしました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
仏教の信仰が厚く、穏やかですが、活気がある国です。バガンのパゴダは見事です。馬車で見て回るのも風情があります。バガンの歴史も興味深いです。インレー湖周辺、バガン周辺、ポッパ山周辺など地方の方々の生活をみるのも面白いです。織物、紙漉き、鉄工などは昔の日本を彷彿とさせます。
湖や河で行水して洗濯している姿もほほえましかったです。文化遺産や自然遺産にとんだ国なので、急激に開発が進んでいますが、それらが損なわれないようにと願わずにはいられません。

悪い点:
地方にいくとゴミが多い。都会は排気ガスがちょっときつい。ネパールやインドほどではありませんが、、、。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

10月初旬にいきましたが、日中は暑いですが、朝晩は冷えます。ヤンゴン、インレー湖では、高級ホテルでも、湯沸しポットや耐熱のカップはないので、ほっと一息、あたたかいものを口にしたい方は、そのつもりで準備したほうがよいです。
パゴダでは、はだしでお参りしますが、雨がふるとパゴダの敷地内のタイルがとてもすべりやすいので注意してください。私は見事に転びました。またすぐに、はだしになれるような状態で一日中過ごすので、靴下をはかない生活ですから、サンダルや靴などで靴擦れにならないように、また、なってしまったときのための対策は必要です。
インレー湖のホテルに蚊取り線香はありましたが、けむいのが嫌なかたはベープ持参がよいでしょう。ボートでの移動の際に朝、夕は風も強く雨がふることもあるので、大きな傘は用意されていましたが、ウインドブレーカーかポンチョなど、はおると便利です。
成田空港をはじめとして、日本の国際空港でミャンマー国内用のレンタル携帯が借りられるようになりました。いざというときに便利です。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点。
旅行のプログラムとしては、ミャンマーの文化・歴史・生活を堪能したいという自分の目的にあっていたので、言うことなしです。 ヤンゴンとインレー湖のホテルが高級ホテルの割に、鍵が一か所ずつこわれていたりなどホテルは割高感がありましたが、現地ガイドさんが、人柄がよく、機転がきき、知識が豊富だったこと、移動に使った専用車がきれいにメンテナンスされていたのがよかったので結果的に100点です。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

パゴダなど歴史的の建造物がお好きな方、地方にすむ人々の独特な生活を体感したい方におすすめの国です。上記のほかにも、パゴダで現地の方と一緒に祈ったり、ヤンゴンでは列車に乗ったりなど貴重な体験ができて本当に楽しかったです。
p.s 予約で、米ドルを現地通貨に両替していただけるサービスがあったので大変助かりました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム