WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖、カクー、ガパリビーチの旅

2012年11月  12泊13日
ヤンゴン、バガン、インレー湖、カクー、ガパリビーチの旅

●ミャンマーは初めてですか?

2回目です。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

昨年もお世話になりましたが、前回、WAZOさんで楽しい旅が出来たから。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
信仰心の厚い国で、人が優しくて、バゴダを始め神秘的な物が多くある。 古き日本を思わせる雰囲気が、多く残されていて、時間がゆっくり流れている感じがする。

悪い点:
1年前よりも、一気に物や人が溢れ過ぎて、それに追いついて無い環境整備で、渋滞やゴミが目立つようになっていたり、ホテルなどの全ての物が高騰し始めている。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ホテルやレストランなどの、Wifi環境が良くなっているので、メール程度のやりとりなら、可能になってので、何かと安心です。(アクセスが集中する時間帯は遅い) 日焼けと蚊の対策は忘れずに。 英語の普及率が上がっているので、便利になりました。 US$が色々な所で使えるようになって来ています。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

120点です。 前半は天気が良くなかったですが、その分暑さが和らいだし、前回と違った風景が見られた。 良い意味でも悪い意味でも、期待や想像を超えていて、どれもこれも刺激的で良かった。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

やっぱりミャンマーは、刺激的で神秘的で素晴らしい国でした。 1年前より色々と成長していて、車・ネット環境・店・英語など良くなっている面が多くあり、ヤンゴンなどは先進国と変わらない快適さがありました。
その反面で、渋滞・物価の高騰・ゴミ・人の増加など、様々な面で成長に整備が追い付いておらず、物も人も溢れ返って、収拾がつかなくなっている。
お世話になった2人のガイドさんどちらも素晴らしく、安心どころか色々と心遣いまで頂き、レアな所まで案内頂き、とても素晴らしい思い出作りが出来ました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム