WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖、カックーの旅

2012年11月  7泊8日
ヤンゴン、バガン、インレー湖、カックーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

初めてのミャンマー旅行で色々調べていたのですが、 ミャンマーについての情報が多く、行きたい場所のツアーがあったので WAZOさんを選びました。やり取りなどもし易く、 自分の意見にも多く答えて頂いたので大変感謝しております。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
ミャンマーの方達の優しさが非常によくわかった旅行でした。
また西洋人の方が多い事にビックリしました。 ヤンゴン、バガン、インレー、カクーと行きましたが、 特に身の危険を感じたりする事もなく過ごせました。 もちろん、観光地には売り子さんや観光客相手のお土産屋さんもありましたが、 他のアジアの国と比べても節度を持っている気がしました。
またホテルはWifiが使用できる場所が多く、 日本とのメール等のやり取りも出来たので、 思っていた以上にネット環境が発達している点も良かったです。

悪い点:
車や、バイクが多い割に、信号などの設備が整っていないので、 道を渡る際にヒヤヒヤしながら渡りました。
また車に乗っている時も、現地の方は慣れているようでしたが、 歩行者が信号もない所で渡ってくるのが非常に怖かったです。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ウェットティッシュと、ポケットティッシュは必需品です。
ウェットティッシュは食事の時やトイレの後の手を拭く等に便利です。 日本のトイレの環境に慣れている方だと最初はキツいかもしれませんが、 トイレが汚いのと紙が無い事があるので、 ポケットティッシュは必ず持っていた方が良いかと思います。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

120点。満点以上の物を得られる事ができました。
人々の優しさ、今まで見た事のない建築物の風景など、素晴らしかったです。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

女一人旅だったのですが、WAZOさんに申し込んだ際、 てっきりどこかのグループと一緒に行動するのかと思っていました。 が、現地についてみると現地ガイドさんとマンツーマンで、 色々な所に案内して頂きました。日本語も上手な方で非常に楽しかったです。
また現地での自分の我が儘も聞いてその都度対応して下さり、ありがたかったです。
旅行中に一度だけ、手配していた車が空港に迎えにくる際、 ココナッツの実が上から落ちていて窓ガラスが割れ、 迎えが遅れるとの事が有りましたが、そんなアクシデントも楽しかったです。
日本人客の対応もよく、 気持ちよく準備を進める事ができました。ありがとうございました。
ミャンマーは思った以上に見る場所もあり、安全でした。 もう一度行って、もう一度見たいと思っております。 その時はまた宜しくお願い致します。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム