WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2012年12月 年末年始  4泊5日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットの検索で。他の国と違って情報が少ない分、WAZOのサイトは情報が多くてとても心強く、安心しました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
人柄がとてもよく、満面の笑顔でコミュニケーションを取ろうとしてくれるので、元気をもらうことができました。子どもの瞳の美しさはもちろん、村のおばあちゃんの瞳も綺麗です。とてもチャーミングな方が多く、こんな風に年を取れたらいいなと思いました。
バガンの風景は、写真やテレビで見るよりも断然自分の目で見ることをお勧めします。11世紀~15世紀(ガイドさん談)に描かれた壁画や建物を間近で見ることができ、中に入ることもできます。 沢山ある遺跡も一つ一つ特徴が違い、飽きることがありません。
遺跡の上から見た夕日、ボートからの夕日、港から見た夕日、どれも圧巻でした。

悪い点:
日本からの直通便があると、移動が楽になるかな~とは思います。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

日差しが強いので、日焼け止めは絶対です。 バガンの空気は乾燥していて、砂埃が舞うので口元を覆えるようなストールがあると安心かと思います。
初日にミャンマーの民族衣装ロンジーを購入して、道中、身に着けていました。風通しが良くとても楽です。
ガイドさんがついていてくれるので、言葉は困りませんが、やはりミャンマー語を多少なりとも知っていたら、ミャンマーの人たちとお喋りを楽しめたかなと思います。 という訳で、ミャンマー語帳を次は持っていきたいと思います。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点です。
出発前に頂いた情報のおかげで安心して旅の準備ができましたし、到着してからは歴史や政治に詳しいガイドさんに恵まれ、楽しいだけではなく、勉強になったり、普段考えることもないようなことを深く考える機会を持つ旅ができました。 食べ物もおいしかったし、大満足です。 ありがとうございました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

「行ってよかった」と、ただただ思います。 ガイドさんは日本語がとても上手ですし、運転手さんは安全運転ですので、安心して旅を楽しめました。
ミャンマーの仏教大好きぶりに、カルチャーショックを受けました(仏像の後ろにLEDの後光!!) どのパゴダにも、仏像の前で真剣にお祈りしている人は当然沢山いますし、のんびり寝ている人、井戸端会議を楽しむ人、お弁当を食べる人などがいて、ミャンマーの人にとって仏教が身近なのだと感じました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム