WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

インレー湖、カックー遺跡の旅

2013年2月  2泊3日
インレー湖、カックー遺跡の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ネットを検索していてツアーがあるのを見つけました。 
大体が現地の団体ツアーを探しますが、ミャンマーではここの旅行社が個人扱いしか手配していないのを知りました。 料金的にも高くつき、年金暮らしでは少々厳しいものがありました。
大きな町の観光はなんとかなるとしても、インレー湖は自分で現地で手配をする時間的余裕もないので、手配をお願いしました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
最初の印象はとっつきにくいですが、親しくなると本当に親切です。 英語が結構通じるので助かりました。 食事代が安く上がるのはとてもありがたいです。

悪い点:
数字の表記もミャンマー語なので、バスに乗るのも一苦労です。 算用数字なら何番のバスに乗れと言われれば、あまり不安もありません。英語の表記が少ないです。
外国人と見ると、とにかく値段を吹っかけてくるのには気分を害します。 隣の食堂で食事をしたときも、小母さんのときは1000チャット。朝早く別な人は同じ物を頼んで、500チャット、あまりにも違いすぎです。
日本の感覚から安いからいいかでは今後のためにもよくありません。
他の東南アジアの国から比べて、ゲストハウスや安ホテルでも高いです。連泊をしてもタオルの交換もないし、部屋の掃除もありませんでした。
物乞いが目に付きました。余裕のある人が、喜捨をするのがこの国の良い所だそうですが、ただお金を恵むだけでは何の発展もありません。
ヤンゴンの飛行場で円の交換が出来なかったのは不便でした。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

洗濯物が一晩で乾くので荷物は少なくて良いです。 タクシーを利用するときでも、買い物をするときでも、前もって相場を調べておいた方が良いです。
人は良いけど、まず騙してくると考えておいた方がよさそうです。仏教の中に、知らない方(騙される)が悪いと言う考え方があるそうです。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

ガイドのThan Naingさんには、大して良い客でないのに、とても親身にしていただき感謝してます。 いままで、書類を渡しておしまいと言うのがほとんどで、後のケアまでしたところはありませんでした。
解放されてまだ時間がそれ程経過していない国なので、全体的には70点位かもしれませんが、WAZO TRAVELSのサービスには、100点をつけたいです。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

帰国してから、最近ミャンマーやカンボジアのTV番組が色々と放映されていたと友達から聞きました。
ああ、こんな所に行っているのかと関心を持たれています。 ヤンゴンは大都会ですから、夕方や夜に気温があまり下がらないので、地方都市へもう少し長期に行ってみたいです。 滞在するのに良い所がありましたら、お知らせ下さい。 色々と本当にありがとうございました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム