WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2013年4月末~5月初旬  4泊5日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

グーグルにて「ミャンマー 観光」で検索したところ、最上段に表示されました。
ホームページを見た限り、信用できそうな旅行会社だと判断したからです。 また旅行代金についても、安くはありませんでしたが妥当な金額でした。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
①食事が日本人になじみやすい。タイ料理のように辛くはなく、ベトナム料理のように香草の香りもせず、食べやすかったです。少し油っこいですが、食べ過ぎなければ問題はありません。
②衛生環境が良い。発展途上国ではありますが、インドや中国のように道端にゴミが散乱しているようなことはなく、町は清潔に保たれていました。仏教の教えと関係があるのかもしれないと、感心しました。
③お金に対して謙虚。発展途上国へ旅行に行くと、ホテルマンや店員のしつこいチップの要求に嫌気が差す事が多いのですが、今回の4日間の旅行の中で、相手からチップを要求されたのは1度だけ(バガンの漆器工房)でした。

悪い点:
①インフラが整っていない。バガンでは、昼間に停電となりエアコンが止まってしまったため、ホテルに居ながらにして熱中症のような症状になりかけました。また同じくバガンでは街灯が少なく、夕食のためにわずか200メートル先、角をひとつ曲がれば行けるレストランへ行くのも怖かったです。
②観光地がパゴダや寺院ばかりである事。ミャンマーが世界有数の仏教国である事を考えれば当然ですが、仏教に馴染みのない人には、どれも同じに見えてしまいます。特にヤンゴンでは、シュエダゴンパゴダのみで十分だと思いました。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

パゴダや寺院は全て行く必要はなく、主要なものを1、2箇所行けば十分だと思います。
そのかわり、いろいろな地域に行ってみてください。主要都市間であれば国内線が頻繁に飛んでおり、簡単に移動できます。 私はヤンゴンとバガンのみだったので、不完全燃焼でした。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

80点。 「悪い点」に書いた通り、ヤンゴンの観光に若干の不満があった事と(-10点)、4日目のホテルに不満があった(-10点)事以外は良かったです。
4日目は1日目と同じホテルでしたが、部屋が違いました。一番端の部屋で、シャワーの給湯システムは日本の昔の台所にあった様な給湯器で、出が悪かったです。シャワーとトイレは同じ部屋でしたが、芳香剤のにおいがきつかったのか、公衆便所でシャワーを浴びているような気分になりました。幸い大きな窓が2方に付いていたので、終日全開にして使用しました。ベッドはエアコンの真下に設置してあり、エアコンの風が直接身体に当たりました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ミャンマーは軍事独裁政権から開放され、変わろうとしている国であり、今のミャンマーは今しか見られないと考え、旅行することに決めました。結果として大満足です。 治安は想像以上に良く、旅行先として日本人に合っていると思います。
最後になりますが、ガイドの方が非常に親切で、感謝しております。特にバガンでのガイドにはお世話になりました。 私はバガン観光の最終日にサングラスをなくしたのですが、気付いたのがその日の夜20時頃でした。すぐにガイドに連絡をとったところ、運転手に連絡をとって下さり、二人で観光の際に使用した車の中を探してくれました。22時頃に見つけたとの連絡をもらいましたが、私は翌朝早朝の飛行機でヤンゴンに向かう予定でした。
するとガイドの方はわざわざ早朝の空港までサングラスを届けて下さいました。
こんな事は他のツアーでは考えられません。非常に感動し、感謝しております。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム