WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

2014年1月 6泊7日
ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

会社OB、4人の個人旅行、名前は「GISANS」。第9回の旅行はミャンマーへ行こうと考えていました。
色々と調べていましたところ、貴社を知りホームページでの資料の素晴らしさ、利用された皆様のお声を見て申込み致しました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
どこの国にも素晴らしい遺跡や風景がありますが、タイ、ラオス、カンボジア、ベトナム、マレーシア等と比較しますと今回の旅行が一番よかったと思います。
ヤンゴン、バガン、マンダレーに2泊づつしました中では、バガンがとても気に入りました。パゴダ、寺院の数、大きさ、外観、仏像、テレビや写真を見てはいましたが、実際に 目の当たりにして大変感動しました。 スポットガイドの3名のガイドさん、大変お世話になりありがとうございました。皆さんとても詳しく説明いただき、さらに予定外の案内もしていただきました。
ヤンゴンでは船に乗り自転車での島めぐりを、バガンでは3回もパゴダのテラスからオールドバガンを見渡せ、マンダレーではローカルレストランへ案内いただきました。 気が付くガイドさんでした。

悪い点:
 ホテルを決める時は、ロケーション、価格、新しいかどうか等検討して決めています。
今回の旅行でリクエスト以外のホテルは、マンダレーのホテルでした。 建物が古く、部屋のじゅうたん等汚れており、湯沸しポットがありませんでした。チェックインのスタッフの訓練がなされていません。キーを4個まとめて出したり、マンダレーからバンコクへの飛行機のリコンファームお願いしましたところ、朝のスタッフと夜のスタッフが引き継がれていませんでした。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

WAZO TRAVELSさんにお願いすることが良いと思います。
現地のお金は、ニャウンウーの朝市も米ドルが使用できました。1000チャットが1ドルでしたが、ヤンゴンやマンダレーのレストランでは、10,000チャットが12ドルでやや割高になりました。4人で1ドル札200枚、10ドル札50枚持っていきました。
チャットへの両替は、ヤンゴンのホテルで100ドルが95,000チャットでした。100ドル札の方がレートがよいと聞いていましたが、1ドル札と10ドル札での100ドルでも一緒でした。 乾季の中、雨が2ヵ月程降っていないとのこと。木々の葉や屋根等は、土ほこりで茶色です。バガンの馬車では、マスクが必要です。 香取線香を持っていきましたが、バガンのホテルの部屋には、電気式のベープマットがありました。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点。 マンダレーのホテルでの減点がありますが、王宮の前で右隣が5星のセドナホテルでた。 夕食は、セドナホテル内のレストランで美味しい食事ができましたことと、朝のウオーキングを王宮のお堀(一辺3km)回りでできたので100点です。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

初めてのミャンマー旅行でした。 とても素晴らしく大変感動しました。
何回も訪れたい国の一つが増えました。 お世話になりありがとうございました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム