WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2014年1月 5泊6日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい。

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットでミャンマーの観光を調べようとした際に見つけたため。
ミャンマーの個人旅行で個別にアレンジをしてくれるところが気に入ったため。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
ミャンマーの人々の民度の高さ。東南アジアの国々の中ではあり得ないほど国民全体の民度が高く、街中やレストランの中などが非常にきれいであった。 ゴミのポイ捨て、列の割り込み、車の危険な運転などのストレスはほぼなかった。
また、寺院の中は裸足で歩くが、不潔さを感じることがそれほどなく、裸足で歩くことに抵抗なかった。
また、お店の人のサービスが自然なところ。他の国ではお客に対してのサービスという概念すらない国もあるが、ミャンマーの人々は人柄として自然体でサービス精神にあふれている気がした。

悪い点:
 ミャンマーの習慣と関係するのだろうが、ミャンマーの人々がガムのように噛んでいる葉っぱで口の中が赤くなるものがあるが、この赤色のつばをいろんなところで、「ぺっ」と吐くのがちょっと嫌だった。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ビザの取得にやや時間と手間がかかるので、旅行の準備は早めにするのがよい。
タクシーはメーターではなく交渉制なので、個人での利用はハードルが高い。そのため、ガイドや英語ができる店員のいるお店でタクシーを呼んでもらうのが無難。
虫に刺されることがあるので、虫刺され薬を持参するのがよい。
バガンの1月~2月の気候は朝晩が冷えるので、長そで(薄手のカーディガンでは寒かった)があるとよい。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

85点。 すべてが最高ということはなかったが、大きな不満もなかったため。 十分に満足できる旅行だった。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ガイドは日本語ガイドで問題なかったが、行程表が英語のみだったので、日本語であったらより良かった。
個人の希望や日程で無理を聞いてくれた点は大変助かった。 小さな子供が連れの旅行だったため、あまり詰め込みをしないように依頼したが、程よい余裕のある旅程で助かった。 子供の興味を引くような場所(白象や動物園)を適度に取り入れてもらったので、子供も満足したようだった。
旅行中に急遽、予定を変更したり、行きたい場所を追加したときにも柔軟に対応していただきありがたかった。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム