WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガンの旅

2014年5月 3泊4日
ヤンゴン、バガンの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

ミャンマーは、危ない・病気に気をつけなければならないと、回りの皆さんが言っていましたが、昨年インド10日間行き、マザーテレサで奉仕活動もしてきたので、少々危険を 感じたく、74歳男の一人旅で、参加しました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
しかし、治安は日本より良いのは本当でした。仏教徒の27の厳しい規律が浸透されているかからでしょうね。雨が少ないので水溜まりが無いからでしょうか、夏なのに蚊等全然いませんね。レストラン・ホテルには、ハエは、ほとんどいません。
イギリスの統治下時代の公共建物・ホテル等としてが多数現存していたのには、ホットしましたよ。 日本語の達者なガイドさんには助かりました。
全日程には、トヨタの高級車を各地でそろえて頂き、運転手は安全運転でした。 実際この目で見た、夕日鑑賞は、最高でした。一生の思い出となります。

悪い点:
運転手の方にも挨拶ぐらいの、日本語がしゃべれると良いですね。  その他は、特に思い出しません。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ホテルの朝食2回以外は、全部外食でした。大きなエビフライ等天ぷらを主として、値段を気にせず沢山食べましたが、食事代は(アルコール無しで)、全部で2万円弱でした。  
ヤンゴンは、すでにバブルが始まっています。行かれるのであれば早い方が良いです。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

95点。 2泊目以降のホテルは、あまり良くなかった。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

会社は、チップの習慣はあまり無いとのご案内でしたが、ガイドさんは否定してました。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム