WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖の旅

2014年9月 5泊6日
ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットのGoogle検索

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
人が優しい。
新興国なのに、トイレなどキレイ 。
もの売りが来て、断っても対応がとても良い。
子供たちの笑顔。
サンセットが素晴らしい。
仏陀への信仰心の厚さ。
家族思い。
色々な民族がいて、色々な国と国境を接しているというところから、とてもユニークな国だとかんじました。
フライトが、ヤンゴン→バガン→マンダレー→インレー→ヤンゴンと周遊しているのは効率的。しかも離陸までが早い。 田舎の人でも自力で英語を勉強していたり、技術力があったりと民族の能力の高さを感じた。戦争や植民地化の経験があっても、過去のことにとらわれない国民性は素晴らしい。日本人のための慰霊碑には感激した。
ガイドのタンナインさんは素晴らしかったです。ツアーに行くとかならず何かを買わされたりしますが、彼は全く押し付けたりせず、我々が気に入った時にはディスカウントをお願いしてくれました。 また説明する時も、ミャンマーに対する愛情がかんじられて、聞いていて楽しかったし、勉強になりました。
ホテルは1番上のランクにしておいて良かった。(絶対にシャワー付きにしたほうがよい) ツアーのアレンジメントは日本人の方が細かく対応していただき、的確なアドバイスをくれたので、非常にスムーズでした。
直前の天気の情報や、現地情報、ドライバーやガイドへのチップなど、細かな質問に即レスポンスがいただけました。

悪い点:
海がきれいだと聞きました。これからリゾートホテルなど出来れば、とても良いと思います。
フライトがもっと増えると良いと思います。 ビザのプロセスが簡素化されるとさらに良いと思います。
寒暖の差が、日中と夜で大きいこと。特に、昼間は車のエアコンがほぼ効かないこともあり、連続で観光をしていると、頭がフラフラしました。タンナインさんの冷たいおしぼりとお水のサービスに救われました。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

ビーチサンダルは必須(寺院にいくたびに靴を脱ぐので、抜いだり履いたりしやすく、かつ、フラットなサンダルが必須だとかんじました)
現金チャット(当初、少額しか換金しませんでしたが、ほとんどの場所でクレジットカードが使えないので、多めに換金する必要があると思いました。)
現金ドル(知らない人は、円を持っていて換金できると思うかと思います。ミャンマーでは、日本円のお札は換金できないので)
クレジットカードはVISAとJCB(JCBはディスカウントがもらえるお店が多く、持って行ったほうがよいかと思います。ATMでの現金の引き下ろしは、ほとんどのカードが使えず、唯一使えたのはVISAでした)
ATM(電力とネット環境の問題で使えないことが多い)
インターネットはほぼ使えないと思ったほうがよい。wifiコードもホテルの部屋ではほとんど繋がらず、ロビーでやっと使えるといった程度。しかも遅い。
日差しが強いので、日焼け止めは必須。かつ、夜は虫除けスプレーがあれば最強です。
料理はミャンマー料理が1番美味しかった。チャイニーズやタイ料理もあるけど、本格的なものではない。(パッタイはほぼ日本の焼きそばだったり)
ジュースはライムジュースが美味しかった。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

95点。
短い時間で、4都市効率良く回れた。 また、それぞれの場所で非常に密度の濃い時間を過ごせた。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

友達が行く時には、お勧めします。

 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム