WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2016年6月 5泊6日
ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットで数社調べ、こちらの質問に答えてくださった中から2、3社に絞り込み、最終的に満足のいく回答をくださったのがWAZO。 回答が速く、かつ適切。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
素朴な風景が残っている。場所によって、いろいろ特徴があり、変化が楽しめる。歴史的観点から、また50年以上も軍事政権が続いた後の今後等、興味が尽きない。
快適に過ごせるよう、ホテルの選択、旅程の余裕等に配慮していただいたお陰で、思った以上に楽しめた。 食事も注意して、高めかもしれないレストランを選んだが、おいしく、しかも予想より安かった。 (例外的に高かったのはヤンゴンのGovernor’s Residence の食事と宿泊。しかし、これも予想内)
家族3代での旅行だったが、それぞれが十分楽しめた。

悪い点:
国としての発展の途についたばかりゆえ、すべてにおいてインフラが整備されるのはこれから。 ということで、道路事情、飛行機の運行状況等、不備が多い。 天候次第では十分観光が楽しめない可能性がある。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

点数化するのは難しいですが、全員大変満足しました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

”The last frontier” とか、今後の急速な変化で良さが失われるかもしれない、等のコメントを耳にしましたが、5泊6日の短い旅ではどのような変化が良いのか判断しかねました。ただ、外国資本による開発をどのようにコントロールしつつ、本当にミャンマーの国、人々のためになる開発を進めていくのか、課題は非常に大きいと感じました。 単なる旅行者、観光客としてはとても変化に富んだ楽しい経験ができました。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム