WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖の旅

2016年8月 7泊8日
ヤンゴン、バガン、マンダレー、インレー湖の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットで検索したら、ここの旅行会社が一番に出てきたから。 行程や質問に対しての返答が丁寧で早く、安心してツアーをお願いすることができると思ったから。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
・治安が思ったよりよい。 両替をした際、ガイドさんがすぐに札束を隠さずに、歩いていたのにはびっくりしました。旅行中、怖いと感じたことはありませんでした。(交通面は除く)
・食事は、種類が豊富でおいしい。 ミャンマー人は毎日カレーを食べるみたいですが、レストランは中華、西洋、日本料理もあり、好きなものが選べました。日本人には嬉しく、野菜が豊富で、味付けも薄味でとっても美味しく食べやすかったです。
・ミャンマー人は笑顔が素敵な国民だなと思いました。こちらが、ミャンマー語であいさつをすると、ほとんどの方が笑ってあいさつを返してくれました。またとても謙虚で、努力家でもあると感じました。

悪い点:
・交通や環境の面で気になることがたくさん見えました。交通面では、実際に事故現場を見ました。ベトナムがヘルメットの着用を法律化したので、きっとミャンマーもそうなると信じています。横断歩道が少ないのも、歩行者が道路を横断する一つの原因だと思います。環境面では、田舎のほうでは、ごみ箱にゴミを捨てる習慣がないので、自分の住宅の敷地に平気でゴミを捨てていました。自分たちの生活を守るためにも、もっと美化・環境教育が必要だと感じました。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

・ミャンマー人はとても親切な国民です。ミャンマー人の方とぜひコミュニケーションを取ってみてください。きっとミャンマーのことが好きになると思います。
・今回、雨季の旅行でしたが、北部はほとんど雨が降らず、気温もそんなに高くなく、旅行しやすかったです。ハイシーズンでないので、観光客も少なくラッキーでした。雨季の旅行はバガンを中心にまわるといいと思います。
・ミャンマーの寺院はすべて裸足で入場しなければなりません。遺跡の中には、でこぼこ道もたくさんあります。ケガをしないよう、滑らないよう、気をつけてください。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

90点。
ガイドさん、ドライバーの方にも親切にしていただきました。ホテルもとてもよかったです。少し観光する場所が多く、疲れてしまった日もありました。せっかくいいホテルだったので、もっとゆっくり、その土地の雰囲気を味わいたかったです。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

7日間という短い日程でしたが、たくさんの文化や習慣に触れ、ミャンマーという国について、多くのことを知り学ぶことができました。またガイドさんを通じて、現地の方とお話ができたのがよかったです。
普通のツアーではできないようなことをたくさん経験させていただき、本当にありがとうございました。とてもいい思い出になりました。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム