WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

2016年8月 5泊6日
ヤンゴン、バガン、マンダレーの旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

インターネットの検索。 私たちはバガン遺跡をメインにじっくり見て回りたかったので、日程のアレンジも自由にできるこちらにお願いしました。
申込が出発1ヵ月前を切っていたのですが、迅速に対応していただけて助かりました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
・ガイドさんやドライバーさんはもちろん、飲食店や土産物店の店員さんもとてもにこやかで丁寧でした。海外観光地のお土産物店にありがちな強引な物売りも少なくて、気持ちよく買い物できました。
・これまで行った東南アジアの中では食事が美味しかったです。外国人向けのレストランだったからかもしれませんが、ミャンマー料理は東南アジア特有のクセ(?)があまりなくて日本人は食べやすいと思いました。ただ、やはり油っこいものが多いので、後半は胃腸の調子がよくなかったですが。
・想像していたよりも治安がとてもよかったです。

悪い点:
・日本のように道路が平らではなく、とくにヤンゴン以外の地方は高速道路ですらでこぼこしていました。ドライバーさんはかなり気をつけて運転してくれましたが、それでも酔いそうでした。
・日本で得られる事前情報が乏しかったです。ビザ取得方法をミャンマー大使館のホームページで調べたのですが、必要書類や書類の書き方が分かりにくかったです。
・クレジットカードが一般的に使えないので、チャットが足りなくなったら都度両替しなければいけないのが不便です。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

・私達が訪れたのは雨季でしたが、バガンあたりは乾燥地域らしく雨はほとんど降らなかったですし、観光客が少なくてとてもお勧めです。少しは降るようですが、おかげで虹のかかったバガン遺跡を見ることができて感動しました。
・ビーチサンダルと普通のサンダル両方持参したのですが、現地ではビーチサンダルしか使わなかったです。寺院を裸足で歩き回ると、想像以上に汚れます。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

95点。
ほぼ満点なのですが、旅程後半に胃腸の調子が良くなかったので。ただ、私達が食べ過ぎただけかもしれません。 ガイドさんが通常のツアーでは行かないようなローカルマーケットや郊外の村などにも連れて行ってくださり、観光地だけではないミャンマーの人達の生活を知ることができいろいろな体験ができました。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

ミャンマーの人々が信仰心が厚くとても優しかったのが印象的です。発展途上の国なので素朴でアナログな生活をしている人達が多いであろう一方、意外とスマホが普及していて驚きました。バガンの遺跡の中にもポケモンがいたのにはビックリしました(笑) 日本人にとってはまだまだ未知の国ですが、実際に訪れると大変興味深い国でした。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム