WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2016年9月 6泊7日
ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

●ミャンマーは初めてですか?

はい

●弊社「WAZO TRAVELSのツアー」を知ったきっかけとお選び頂いた理由は何ですか?

以前からミャンマーに行ってみたかったのですが、まだまだ個人で全てを手配して行動するにはほど遠い国だと感じたため、ツアー会社を探しておりました。そこでインターネットを検索し、御社のホームページに辿り着いた次第です。
個人旅行~比較的少人数のツアーにフレキシブルに対応していただいておられることと、お客様の声でご評価が高く、早速詳細を伺ったところ、実際のご対応も親切だったので選ばせていただきました。

●ミャンマーの印象(良い点、悪い点)、魅力をお聞かせ下さい。

良い点:
(1)他の方々と同意見ですが、人々が親切です。仏教への信仰心が厚く、感銘を受けました。これに尽きると思います。
(2)古き良き時代の日本的な感じでノスタルジックな気分になれました

悪い点:
(1)ゴミの問題:バガンでは野外にゴミが積み上げられているのを目にし、衛生面での環境がまだまだ行き届いていないと 感じました。エーヤワディー川の船着場では、ゴミ袋を川に投げ捨て(川がゴミ捨て場となっている)、さらにその川で水浴びをしたり泳いでいたりとかなり驚かされました。
(2)飛行機の運航:言われているように時間の変更がよくあるようです。私たちもバガンからインレーへの便が天候で変更となり、マンダレー経由でトランジットとなりました。これは「そういう国だ」と考えれば良い点でもあるのですが、短い日程でプランされる方は冷や冷やするかも知れません。

●これから、ミャンマー旅行される方へのアドバイスがありましたらお聞かせ下さい。

(1)料理:ミャンマー料理は油っぽくお腹を壊しやすい、と言われておりましたが「シャン料理」はシンプルで美味しくお腹も壊しませんでしたのでお勧めです。ヤンゴンではガイドさんにお昼、麺料理をリクエストしましたが、会社の方々もよく利用されるお店に連れて行って下さり、とても美味しかったです。
(2)ガイド:ヤンゴン、バガン、インレーと同一のガイドさんをお願いし同行していただきました。一緒に過ごす時間が長 いのでお互いコミュニケーションも良く取れました。場所ごと別のガイドさんよりもお勧めします。
(3)トイレ:他の東南アジアの国々と一緒ですが、ウオシュレットに慣れた日本人には辛いものがありますので、ウェット ティッシュは多めの持参をお勧めします。
(4)カード:原則使えないのですが、インレーのホテルではカード払いでした。AMEXには対応しておらず、VISA, MASTERが主流のようですので、持参される場合は気をつけてください。
(5)ホテル:日中の疲れが出ますので、多少なりともいいホテルをお勧めします。特に地方では。

●今回のご旅行全体の満足度は、100点満点で何点くらいでしょうか?

100点。
ミャンマーの不便な点も、その良さであると認識して行ったため不快に感じることはありませんでした。ガイドさんも、とても勉強されており、かなり詳しい説明を各所でしていただきました。最後はお別れするのが辛かったです。空港でもお互い姿が見えなくなるまで、ずっと手を振ってくれました。ドライバーさん方も、とても良い人々でした。

●全体的なご感想、評価などをお聞かせください。

民主化後、間もない国ですが人々の熱気とともに忘れていない信仰心、親切さが同居している素晴らしいところだと思います。バガンでは地震後のため、入れない仏塔もありましたが、それはそれでよかったと思います。国が縦に長いため、地域によって気候や生活スタイルが違いとても面白かったです。心が洗われる思いがしました。帰国後も、ミャンマーロスに陥っています。


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム