WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム

ミャンマー旅行記・コラム Travels・Column

ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

2017年5月 4泊5日
ヤンゴン、バガン、インレー湖の旅

5月3日から7日までの5日間、ミャンマーを訪れました。一昨年秋に続き2度目のミャンマーでしたが、今回もおかげさまで楽しい旅になりました。
今回は中日を利用して内陸のバガンとインレーを訪れました。バガンは2度目でやはり訪れてよかったですが、次回はオールドバガンをゆっくり歩いてみたいですね。インレーは今回が初めてだったので、インレーを中心に旅の感想を書きたいと思います。
まず、地元のマーケットは驚きの連続でした。バガンからインレーに向かう飛行機の窓から見た地上は、さながら緑とオーカーのパッチワークのよう、豊かな穀倉地帯を思わせるに十分な景色でしたが、インレーのマーケットで激しく納得(笑)!とにかく物量が半端ない。例えば、キャベツの外葉を取る作業をしている人がいたのですが、人の周りにキャベツがあるというより、キャベツの山の中に人がいる感じ。
とにかくそんなことばかりで飽きませんでした。ミャンマーの潜在的な国力を垣間見た気がいたしました。そしてインレー湖。国内外を問わず、プライベートボートで湖を巡る旅も生涯初。渡る風といい、果てしなく広がる湖面といい、気持ちいいの一言。ときおり地元の漁師さんの小舟や、珍しい水鳥にも遭遇しました。そうそう、インレー湖に注ぐ川を下った時には水牛の群れにも!圧巻でした。
沿岸の村へ向かう途中小雨がぱらつき、水上レストランに着いたときには豪雨に遭遇!なんて、普通ならあまり嬉しくないこともただただ面白かったです。レストランでミャンマー猫にも出会えましたしね。泊まったホテルも最高で、また訪れたい。ホテルのスタッフのみなさんは英語もスムーズで、とってもフレンドリー。笑顔がまた最高ですね。客室もいたるところにお花がしつらえられていて、ウェルカムモード全開でした。
今回も5日間通してWAZOさんにお世話になりましたが、今回も本当に楽しかったです。懐かしいスタッフのみなさんに会えただけでも嬉しいのに、連日美味しいお料理を堪能。ローカルから最新のルーフトップバーまで。バーベキューから、ミャンマー料理、シャン料理まで、心から楽しめました。次回はクフィ含めスイーツ攻めと、ぜひヤンゴンのおしゃれなカフェで淹れたてのミャンマーコーヒーをいただきたいものです。。。と食を巡る好奇心も飽くことを知りませんが、この分だとミャンマーリピーターは確定ですね(笑)。
最後になりましたが、WAZOのみなさま、本当にありがとうございました!!

 


 

PAGE TOP

WAZO TRAVELS トップページ  >  ミャンマー旅行記・コラム